各種申請

瑞巌寺境内撮影規約
(冥加料なし)

  • 瑞巌寺境内での撮影は、本規約に同意の上、内容を遵守していただくことを条件として許可致します。
  • 本堂内部、庫裡内部、宝物館内部等、撮影が禁止されている場所での撮影は、私的使用においては許可致しません。
  • 撮影が可能な場所で撮影した写真・映像を外部ストックフォト等に譲渡・販売、フリー素材として配布することは固く禁じます。

申請に関する注意

  1. 瑞巌寺境内での撮影を希望される方は、申し込みフォームに必要事項を記入し、資料(企画書・原稿等)を添えて瑞巌寺に申請してください。
    申請受付から原則10日以内に回答いたします。撮影日まで余裕を持った日程で申請ください。
    ※申請書に記入していただいた個人情報は、申請に伴う確認連絡にのみ使用します。
  2. 記入漏れなど申請書に不備がある場合は受付が出来ません。
  3. 撮影が可能な時間は、開門(8時30分)から閉門の30分前までです。閉門時間は季節によって異なりますのでご確認ください。
  4. 撮影当日の申請は、原則として認めません。
  5. 期日の迫った申請については、場合によってお断りすることがあります。
  6. 提出された申請書類を瑞巌寺にて審査し、適当と認めたときに許可致します。
    以下の各号に該当する場合は撮影を許可致しません。不許可の場合にはその旨を連絡いたしますが、不許可の理由は開示しないこともあります。
    1. 公序良俗に反する用途であると認められる場合。
    2. 瑞巌寺のイメージを損なうと認められる場合。
    3. 瑞巌寺の事業運営に支障が生ずると認められる場合。
    4. 過去の撮影において規約違反が認められた場合。
    5. その他、前各号に準じて許可すべきではないと瑞巌寺が判断した場合。

撮影に関する注意

  1. 本堂内部の撮影の際は、廊下からの撮影を原則とします。室内での撮影を希望される場合はご相談ください。
  2. 障壁画保存のため、ライトの照射は最小限に抑えてください。
  3. 障壁画の開閉は原則として認めません。現状での撮影をお願いします。
  4. 国宝建造物保護のため、建物の破損・汚損にご注意ください。破損・汚損した場合、故意・過失を問わず損害賠償の請求をする可能性があります。
    なお、境内は禁煙です。
  5. ケーブル・三脚・脚立等を使用する際は、必ず養生を行なった上で使用してください。
    また、屋外で使用したケーブル・三脚・脚立等を屋内で使用しないでください。
  6. 境内への車両の乗り入れは、原則として認めません。
  7. 腕章を付けるなど、身分の分かる服装をしてください。
  8. 拝観のお客様に迷惑を掛けないようご注意ください。
  9. 日時の変更が生じた場合は、速やかにご連絡ください。
  10. 雄島で撮影をする場合は、公園管理事務所にも申請してください。
    公園管理事務所連絡先:022-355-0333
  11. ドローンを使用した撮影は禁止します。
  12. 上記事項に違反した場合、許可の取り消しをする可能性があります。また、以降の申請を許可致しません。

使用に関する注意

  1. 申請書に記入した使用目的を遵守願います。
  2. 撮影した画像及び映像の使用範囲は、申請書に記載された使用目的、ならびに瑞巌寺が承諾した内容に限ります。
  3. 撮影した画像及び映像の使用は申請目的の1回だけとし、二次使用は固く禁じます。再使用を希望される場合は、再度申請が必要です。
  4. 画像の加工は原則として認めません。修正が必要な場合は瑞巌寺に申請してください。
  5. インターネット上で使用する場合、低解像度での使用、若しくはコピー・ダウンロード不可の状態での使用をお願いします。
  6. 掲載・放映等、内容について校正を行います。発行・放送前に、瑞巌寺に内容を確認してください。
  7. 撮影した写真・映像をストックフォト等に譲渡・販売することは固く禁じます。
  8. 撮影した写真及び映像は、瑞巌寺に無償で譲渡・交付ください。
  9. 上記事項に違反した場合、許可の取り消しや損害賠償の請求をする可能性があります。また、以降の申請を許可致しません。

冥加料についての注意

  1. 以下の各号に該当する場合は、冥加料が免除となります。
    1. 国、地方公共団体及びその関連団体が行う事業に使用する場合。
    2. 教育、学術、文化に関わる団体が行う事業に使用する場合。
    3. 報道番組、新聞で使用する場合
    4. 旅行代理店、広告代理店がパンフレット、広告等に使用する場合。
    5. その他、前各号に準じて免除すべき特別の事情があると瑞巌寺が認めた場合。
  2. 上記(a)~(d)のいずれかの事由に該当する場合は「冥加料の免除」欄にその番号を記入してください。
  3. 制作業務受託者等が申請を行う場合、委託者あるいは委託事業が各号のいずれかに該当すれば免除の対象となります。

その他の注意

  1. 許可が下り次第、許可書をメールにて送付いたします。撮影の際は許可書をプリントして持参してください。
  2. 撮影した画像及び映像を使用して本やDVDなどを作成された場合、作成された物を1部以上ご寄贈願います。
  3. 撮影した写真・映像に人物や人工物が写りこんでいた場合、その掲載・公開にかかる肖像権等の問題については一切責任を負いかねます。
  4. 規約違反に対しては、顧問弁護士とも相談のうえ法的に対処する場合もありますのでご留意ください。
  5. その他ご不明な点があれば、瑞巌寺までご連絡ください。
    電話番号:022-354-2023
ページの先頭へ